化学系学生のための就活

会員登録(無料)
ログイン

企業情報・募集要項

TOP にもどる

共栄社化学

2022年に118周年を迎えた共栄社化学は、研究・開発を中心とする化学系メーカーです。これまでに、他にはない高付加価値製品や、誰もが気がつかなかったニッチ製品など、優れた製品を数多く世に送り出してきました。こうした努力が多くのお客様からの信頼獲得につながり、今や業界では揺るぎない地位を確立しています。

しかし、これからの成長を考えると、人材は充分とは言えません。新しく入っていただく社員には、会社のコアとなり、共栄社化学を引っ張っていってほしいと思っています。
「よし、やってやるぞ!」という気概のある人たちとの出会いを楽しみにしています。

奈良研究所外観

奈良研究所1階ショールーム

企業情報

社名 共栄社化学株式会社
事業内容 機能性モノマー・オリゴマー(メタクリル酸誘導体、アクリル酸誘導体等)、金属工業用化学品(伸線潤滑剤、防錆剤等)、塗料添加剤(タレ止剤、分散剤等)、機能性高分子材料(樹脂添加剤、界面活性剤、乳化剤等)、クリーニング業務用品の開発・製造・販売

<クリーニング洗剤・製造釜洗浄剤>
石鹸製造の歴史から始まった技術を、繊維衣類のクリーニング用洗剤や特殊機能性加工剤まで開発すると共に、医療用手術器具の洗浄剤、一般消費者に向けた洗剤のOEM品の企画、そして化粧品や化学工業全般における製造釜での難洗浄物用洗浄剤の開発まで多岐にわたる産業に取り組んでいます。

<金属工業用化学品>
金属加工用薬剤は、伸線・伸管・圧延・プレス・鍛造などの塑性加工、切削・研削・研磨なのどの機械加工、そして脱脂・防錆などの表面処理にと用途がきわめて広範囲です。当社は伸線・伸管などの塑性加工分野の薬剤では日本のトップシェアを占めています。また、船舶・自動車・原動機・発電プラント用の無公害・低公害防錆剤、シリコンウエハー等、半導体加工用薬剤、セラミックス・粉末冶金用バインダー、添加剤などについて常に新しいコンセプトで製品提供を行っています。

<機能性モノマー・オリゴマー>
当社のモノマー・オリゴマーの特色は優れた改質機能で、塗料や接着剤などの汎用製品や光(UV)硬化・熱硬化・反応性希釈剤から、電子オプティカル関係の特色ある材料まで、幅広い分野をカバーしています。自動車・電気製品・パソコンなど日本が誇る工業製品には必ず当社の製品が原料と して使用されているといっても過言ではありません。また、水溶化構造を持つ様々な製品もあり、世界的な地球環境への配慮からくる溶剤の水系化傾向に合わせた原料としても期待されます。当社ではお客様の幅広いニーズに対応し私どもから積極的に素材の提案・提供を行っています。

<塗料添加剤・樹脂添加剤>
塗料用添加剤は
1.塗装時のタレを防止したり、塗料貯蔵中の顔料沈降を防止するための添加剤群
2.塗装時や乾燥時にできる小さな気泡を防止したり、塗膜表面をなめらかにする添加剤群
3.樹脂や溶剤に、顔料・フィラー等の粒子を分散しやすくし、分散状態を安定化させるための添加剤群
の3つの製品群によって成り立っています。
当社は国内のほとんどの塗料・インキメーカーに塗料添加剤を販売しており、その技術力は高い評価を得ています。
最近では、環境保護の観点から、水系塗料への転換がすすむ中、環境にやさしい水系塗料用添加剤にいち早く取り組み、実績を上げています。
本社所在地 〒541-0054
大阪市中央区南本町2-6-12
事業所 大阪本社、東京支社、名古屋営業所、福岡営業所、奈良研究所、奈良工場、滋賀工場、奈良物流センター

本社事務所は大阪の本町にあります。御堂筋と堺筋の中間に位置しており、大阪のビジネス街のど真ん中にあります。ビルは平成8年に竣工された21階建てのガラス張りのインテリジェントビルです。当社は20階を事務所として使い、19階を会議室やプレゼン用として使っています。

創業100周年事業の一環として奈良工場内に、新研究棟が完成しました。
新研究棟は、鉄骨造の5階建て、延べ床面積は4094.74m2で基本コンセプト「研究者がセクションを越えて、自由にコミュニケーションできるフロア構成」を実現しました。
今後は、電子材料関係の機能性モノマーほか、塗料分野以外の添加剤など付加価値の高い製品の研究開発に注力していくとともに、従来の縦割りの研究体制を改め、横断的な組織に移行し、研究員相互の情報交換を活発にすることで相乗効果を狙っていきます。
従業員数 276名

募集要項

雇用形態 正社員
募集職種 【営業職】
お客様とコミュニケーションを取りながら要望を引き出し、情報収集して製品を提案する仕事です。まずはメーカーの研究部や購買部などへ、新しく研究されていることはないか、困っていることはないかを情報収集します。それを的確に当社の研究部へフィードバックすることで、お客様に最適なものを作っていきます。営業は、当社がお客様と協力しながらモノづくりを進めていく大切なパイプ役です。同時にお客様に一番近い存在であり、共栄社の顔ともいえる重要なポジションです。各社員に独自の営業の仕方があり、自分らしく仕事ができるのも当社営業の特徴です。

【研究開発職】
界面活性剤で培った技術を基盤に、有機合成や重合反応などの先端技術を融合して、顧客ニーズに応える高機能製品を創出しています。そのため、共栄社の製品は大半がオーダーメイドであり、様々な要望を満たすために分子レベルから設計を始め、実験を繰り返し、製品をカタチにしていきます。また、研究開発からスケールアップまでを研究開発職が担当しており、製造現場に立ち会うことも少なくありません。他社との共同開発も多く行っており、短くて3ヵ月、長ければ5年かかるものもあります。常に情報収集をして積極的にアイデアを出し、実行に移すことによって、より良い開発品が生まれていきます。
勤務地 【営業職】大阪本社・東京支社・名古屋営業所・福岡営業所
【研究開発職】奈良研究所
応募資格 2024年3月に大学、大学院、高等専門学校を卒業見込みの方
理系学生(基礎的な化学知識のある方)
勤務時間 【営業職】
本社・支社・営業所/9:00~17:30(昼休み12:00~12:45)
【研究開発職】
工場・研究所/8:30~17:20(昼休み12:00~12:45、10分休憩2回有)
給与 大学院卒 235,000円 
大学卒  224,600円

※いずれも住宅手当(独身者) 2,300円含む
※(世帯主)の場合 11,500円

【諸手当】
通勤手当全額支給
家族手当・食事手当・残業手当等
昇給・賞与 昇給 / 年1回(4月)
賞与 / 年2回(6月、11月)
※賞与組合平均
 約6.8ヶ月分(2021年度)、約4.8ヶ月分(2020年度)
待遇・福利厚生 独身寮(奈良市)、社会保険完備、退職金制度、企業年金制度(確定給付企業年金)、社員持ち株制度、住宅資金貸付制度、学資金貸与制度、インセンティブ制度、永年勤続表彰制度、慶弔・災害見舞金、健康診断受診費用補助、団体保険(生命保険)、健康保険組合、社員食堂(奈良)、子育て支援、クラブ活動、社員旅行(海外)
休日休暇 完全週休2日制、祝日、夏季、年末年始、有給休暇、慶弔休暇等
※年間休日127日(2022年)
No Challenge No Success ~チャレンジのないところに成功はない~ 我々は「世界に通用する優良中堅企業」を目指しています。他社のものまねではない製品、本当にお客様が要望している製品、大手企業にも出来ない独創性のある製品づくりでグローバルニッチなビジネスを展開しています。

当社の主力製品のほとんどがオーダーメイド品といっても過言ではありません。それだけお客様とのコミュニケーションを図り、ニーズを適格に判断する能力が営業、研究ともに必要です。当社が求める人材像は、コミュニケーションを図ることができ、責任感とともに積極性のある行動をとれる人材。

新しい共栄社化学を切り開く皆さんからのエントリーをお待ちしています。
OJTを中心とした教育制度 当社は、社員が自分の目標をどれだけ達成できたかを上司とともに確認する公平な人事制度を採用し、個人の能力が十分に発揮されるような環境・職場づくりをしています。
各社員は、そのキャリアに応じた評価シートを使い、自己採点して上司に提出します。各自の成果はその採点を中心に評価され、上司との面談を通じて各社員に評価をフィードバックされます。

OJTのような現場教育以外にもさまざまな教育、研修制度を実施しております。 (新入社員研修、一年次フォローアップ研修、二年次フォローアップ研修、三年次フォローアップ研修、階層別研修、目標管理研修、新任営業職研修、債権管理研修、考課者研修、選抜リーダー研修、自己啓発支援制度 等)
採用実績校 大阪大、大阪公立大、大阪工大、岡山大、岡山理科大、金沢大、関西学院大、関西大、京都大、京都工芸繊維大、近畿大、群馬大、慶應義塾大、高知工科大、神戸大、静岡大、信州大、同志社大、東京大、徳島大、鳥取大、奈良先端大、奈良高専、兵庫県大、日本大、立命館大、龍谷大、他

応募方法

リクナビ2024にて1dayインターンシップを開催しています!
興味のある方は是非お申込みください。
(リクナビ2024で「共栄社化学株式会社」と検索してください)

https://job.rikunabi.com/2024/company/r806672071/internship/

ご希望のプログラムや日時がない場合でも、WEBエントリーを
していただきますと、今後の採用情報を随時お送りいたします。

連絡先

〒541-0054
大阪市中央区南本町2-6-12
TEL:06-6251-9371
FAX:06-6251-9428
E-mail:saiyou@kyoeisha.co.jp